FC2ブログ

 便器交換 事例報告 “ワンポイントアドバイス”

熊本県菊池市にお住まいのOT様より、便器交換のご依頼をいただき、完成しましたのでご報告いたします。

依頼先の業者をインターネットで検索され、水回り専門店と弊社の2社へお問い合わせいただき、
見積り金額と総合的な判断の結果、弊社を選択され、ご依頼賜りました。

交換前が下の写真です。

1


ここで便器の交換を検討される場合の、“ワンポイントアドバイス” をご紹介します。

それは、「排水芯」と言われる便器背中の壁から、便器排水管までの距離(通常mm単位)の事です。
下の図よりご確認ください。

2


現在取り付けられている便器のメーカーや機種によって様々ですが、平成7年以降の一般的な住宅は、
200mm固定式が多く採用されています。便器横に表示されている機種記号でも確認できます。

3


この「排水芯」は、新しい便器に交換する際、必ず確認しておく必要があります。
ご希望の機種が今のサイズと合うかどうか、そうでなければ排水管の移設を行うことなく、
排水位置を調整することのできる「可変(リモデル)タイプ」があり、それを使っての設置が可能だからです。

「排水芯」を確認せずに、“配管を変える必要がある” “別途費用がかかる” などといった業者は要注意です。

便器を取り外し、完了したのが下の2枚の写真です。

4

5

完了後、アフターメンテナンスのための「仕上げ表」を、OT様へお渡ししています。

6


そして、いただいたアンケートがこちらです。

7


OT様、ご依頼いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

玄関外観リフォーム 完成報告


熊本市北区にお住まいのSK様より、玄関外観のリフォームのご依頼を賜り、
完成しましたのでご報告いたします。

これまで過去5年の間に、お風呂やトイレの水回りや、和室のリフォームをさせていただいているお客様です。

下の2枚の写真が工事前です。

1

2


玄関の引き戸が古くなり、鍵が掛けづらくなった事が今回のリフォームのご依頼をいただいたきっかけです。

SK様ご自身でも、何度か修理を挑戦されましたがどうにもならず…。
日頃から“何かあったらライトワンさんへ” とお声かけいただき、
弊社でもオーバーホール(分解点検修理)や代替品での対応を試みました。

しかし、限界もあり、家の傾きも関係することから、引き戸本体ごとの交換が必要と判断いたしました。

このタイプの玄関引き戸は、既製品での交換が可能であり、コストを抑えることができますが、
“外観も合わせて、そろそろイメージを変えたい” といったSK様からいただいた前々からのご希望や、
“折角なら、木を表面に使った古民家の雰囲気を復活させたい” と言うご要望から、
「再現」や「再生」、「活かす」と言った事柄を大切にしている弊社ならではのご提案させていただきました。

外壁の木の種類は、
①日本ではオーソドックスな、杉板又はヒノキ板(安価+日本風土に合う)
②カヌーや屋根外壁にも使用される、カナダ産ウエスタンレッドシダー(耐水性+防虫性あり)

玄関引き戸は、
①外壁と同じ、ウエスタンレッドシダー
②ウイスキー樽材にも使用されるほど耐久性の高い、北米産ホワイトオーク(重硬+加工性難あり)

以上の実物サンプルを基に、それぞれの特長やコスト面をご説明させていただきました。
外壁・玄関共、SK様が描いていらっしゃった理想とイメージが重なった、
ウエスタンレッドシダーで施工させていただく事となりました。

工事の様子が、以下の2枚の写真です。
タイルを剥ぎ取ると、古民家の特長でもある “土壁” と “竹小舞“ と言われる竹組みが見えてきました。

3

4

ここから下地を組み、仕上げへと進んでいきます。
“下屋” と呼ばれる屋根を支える柱を、10㎝角から、18㎝角の大きな柱に交換しました。
屋根の重みもあり、経験のある大工さんでなければできない作業となっております。

5


仕上げの塗装も6色準備し、右端のライトブラウン色、2回塗りで決まりました。]

6


そして、完成したのが下の3枚の写真です。


7

8

9



完成後、親戚の方や近隣の皆様が遊びに来られ、“家に重厚感が出てきた” “昔の武家屋敷みたい” と、
様変わりに驚かれていました。そばにおられたSK様が、何も言わず微笑んでいらっしゃったのが印象的でした。


最後に、サプライズとして、表札とインターホンが一体となった弊社オリジナルポストを取付けています。
これにはSK様が感激され、“おしゃれで、郵便物を中から取り出せるので便利”とご満悦でした。

10


2週間ほどの工事予定で無事に完了しましたが、
工事の際の玄関からの出入りを勝手口に変更いただき、何かとご不自由お掛けしました。

SK様、いつもご依頼いただき、ありがとうございます。
お客様のご要望をいろいろな形で表現できるよう、これからも精進して参ります。



戸建て住宅 外壁塗装工事 完了報告

熊本市北区のUC様から外壁塗装工事のご依頼を賜り、この度完成しましたのでご報告いたします。

5年前に、内部の大規模リフォーム工事をさせていただいておりました。

この時は、県外から子供さんが度々帰省される機会が増えたことやペット(犬)を飼うという、新しい生活スタイルに合わせる目的でのリフォームでした。

前回のリフォームでは、古くなって交換が必要な水回りと部屋のリニューアルを施工させていただき、大変お喜びいただきました。

今回工事をさせていただいた経緯に、訪問販売業者があります。
外観も古くなり劣化が見られるようになると、訪問販売業者が度々訪れ、
しつこい勧誘で、あの手この手で契約を迫るようになってきたそうです。

このブログをお読みになる方が、イヤな思いをしないように訪問販売業者の方法を紹介しますと、
1.色褪せがひどいと指摘、つまり劣化しているので早く工事しないと手遅れになる
2.独自塗料を使用するので安くできる
3.見積もり金額を、「今回」契約すると半額、更に足場代サービス
と、言われたそうです。

このように言われて、「安いから」とご契約されて、ずさんな工事で大変なことになるケースもあります。

今回、UC様は、元々何かあったら弊社へ依頼すると決めておられ、訪問販売業者のセールス内容に不信感をお持ちになられたことから、ご相談があったという次第です。

そこで、ご訪問させていただき、いろいろなご提案をさせていただきました。
工事前が下の写真です。

1


使用する塗料は、次のふたつのプランをご提案させていただきました。
①普及率も多く、信頼性・耐久性が高く、金額も抑えられる、2液型シリコン樹脂塗装
②高額ではあるが、最も耐久性が高いフッ素塗装

そして、以下の5枚の写真は、シミュレーション画像です。

2

3

4

5

6

このシミュレーションは制作者の好みで作るものではなく、
お客様のご要望を聞いた上で、表現することが大切です。

そして、近い将来に駐車場の工事も検討されていることから、コストを抑えた①のプラン
(シリコン樹脂塗装)をご選択されました。
色については、落ち着いた雰囲気が好みとの理由から
⑤のシミュレーション画像を選択されました。

そして完成したのが、下の写真です。

7


専門業者がたくさんある中、いつも弊社に声をお掛けいただき、本当に有難く思います。
アフターメンテナンス、しっかりさせていただきます。
UC様、ありがとうございました。

玄関リフォーム 完成報告

熊本県合志市にお住まいの、IN様宅の玄関リフォームが完成しましたのでご報告いたします。

弊社のチラシをご覧になられてのお問合せがきっかけでした。
ご高齢のご両親が玄関の階段を、安全に昇り降りができるようにとのご要望を頂いておりました。

以前の階段の高さ(段差)は16㎝あり、ご高齢の方には少し高く、足元が不安定になり、危険を伴います。
下の2枚が工事前の写真です。

1

2


階段をスロープにするのが安全で一般的ではありますが、それには緩やかな勾配と敷地の広さが求められます。IN様宅の玄関前はあいにく駐車場となっており、スロープを設置するスペースが困難だったため、
足の踏み面を広くし、段差を低くした合板で造った階段にて確かめていただくことにしました。

その様子が、下の写真です。

3


そして、工事中の様子が下の2枚の写真です。

4

5

そして、2重の安全対策として、階段の両サイドと外壁面にも手摺りを取付ける事もご提案していました。
完成したのが下の2枚の写真です。

6

7


階段の表面仕上げに、
Ⓐ滑り止めタイルを貼るプラン(コスト高)
Ⓑコンクリート素地のまま刷毛目を付けて滑りを防止するプラン(低コスト)
ふたつのプランをご提案いたしております。

今回は見た目より安全性を重視した事から、Ⓑプランで施工させていただきました。

工事後は、ご両親様にもお喜びいただき
「昇り降りしやすくなった」
と言っていただきました。

IN様、ありがとうございました。


〈キッチンリフォーム〉 オリジナルキッチン 完成報告

熊本県合志市のO様宅のキッチンリフォームが完成しましたので、ご報告いたします。

下の写真が(4枚)が工事前の写真です。

1

2

3

4

一昔まで、事務所として使用されていた部屋がキッチンの横にあり、今では物置となっていました。
O様のご要望は、できるだけ天井は高く、欧風スタイルをイメージした使い勝手のいいキッチンでした。

そこで、料理方法や調理器具、食器や食品の収納や保管方法など、
これまでのキッチンでの導線や使い方をお聞きした上で
“機能性をデザインする” としてご提案させていただきました。

完成したキッチン全体の様子が次の写真(3枚)です。

5

6

7


そして、ご提案したオリジナルキッチンが下の6枚の写真です。

8

9

10

11

12

13

キッチンのステンレスは2層型で特殊なバイブレーション仕上げ、水栓はタッチセンサー、
コンロ横には調味料や器具が取り出しやすい横引出しタイプの収納、
アイランド型カウンターにはゴミ箱が収納できるスペースを作りました。

それから、何と言っても今回一番おすすめしたのが、海外製食器洗い機です。

日本の食器洗い機と比較し、海外製の食器洗い機は、メーカー、種類とも多くあり、機能性が高いのが特徴です。
これらの食洗機については、改めて弊社のホームページやこのブログで詳しくご紹介いたします。

お引渡し後、O様には、“家事の動線が良くなった” “キッチンに家族みんなが集まるようになった”
“食器を洗う手間が省けラクになり、汚れがきれいになるのがびっくり” と大変喜んでいただきました。

追加で、小物を掛けたり貼付けたりするのに役立つ有効ボードを壁面に取り付けました。

14


O様、いつもご依頼いただきありがとうございます。
今後もしっかりアフターメンテナンスさせていただきます。


一般的な和室を、ゲストルームへ


熊本県合志市にお住いのOG様宅(リピーター様)の2F和室におきまして、
リフォームが完成いたしましたのでご報告します。

工事前の様子が下の3枚の写真です。

1

2

3

見てわかる通り、工事前にはほとんど使用されていなかった和室です。

OG様のご要望は「ゲストルーム」でした。
仕事上のお客様の宿泊や、身内の方が帰省に利用される空間となりますので、
快適で居心地のいい部屋が、必須条件になります。

そこで
“今の環境を活かして、リラックスできる部屋として編集する“ 
をコンセプトとしてご提案させていただきました。

完成後が下の3枚の写真です。

4

5

6

特に重要視したのは、“窓の形と位置”です。
写真を見てわかると思いますが、この部屋から見える景色は、住宅地でありながら隣接に広い土地が広がっているため、とても見晴らしのいい景色なのです。

この景色(環境)を活かすことで、デスクに座る、本を読む、外を眺める、リラックスする、
という行為が、自然に起こり快適さと居心地の良さを提供できるものになると考えて、ご提案したのでした。

工事前に窓の先に見えていた黒いパイプは1Fから延びる薪ストーブの煙突で
移動ができないため、窓の左右のサイズを変え、視界を妨げないよう工夫しました。

7

8

9

10

11

上の写真は、弊社が得意とするオリジナル家具です。
床のフローリングと家具の面材に無垢材(ホワイトオーク)を使用したことで、
“タイルや壁の珪藻土とのバランスがいい” と大変よろこんでいただきました。

弊社では、お客様のご要望をお聞きし、環境や空間を活かしたご提案を行い、
施主様のオリジナリティを実現し、ご期待に応えられるよう日々努力しています。

今回も、OG様ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。


リフォーム事例報告 オリジナルキッチンカウンター&洗面・和室


弊社ホームページよりお問合せいただきました、
東区にお住いのS様宅リフォームが完成しましたので、ご報告いたします。

下の写真2枚が、LDKのビフォーアフターです。

1

2

閉塞感のあったキッチンの壁を取り払い、壁代わりに耐熱ガラスを施しています。
また、新しくなる食卓テーブルの高さや幅を考慮したオリジナルの収納型カウンター、
可動棚も取り付けています。
オリジナルカウンターの側面を “R型”に変えたことで、キッチンからリビングへの動線が広がりスムーズに通れるようにしました。

3

洗面室は、車椅子も通れるほどのスペースを確保し、多くの収納棚(可動式)や、
洗濯物を畳んだり、アイロンがけもできる頑丈で折り畳みができる板を取り付けています。

4

そして、和室のビフォーアフターが下の2枚の写真です。

5

6

スクリーンの向こう側はお仏壇のスペースとなっています。
一般的なフスマ調の扉より、ひとつのインテリアとして楽しめるのもスクリーンの特長です。
また、柱は本物の木ではなく、塩ビフィルムシートを貼り付けており、これは耐久性も高く、
色・柄の種類も豊富なため、デザインアイテムとして重宝する商品です。

今回もお客様と一緒に考え、ご提案いたしました。
ご満足いただき、安心しております。

また、無事に工事を終え、引き渡しが出来たことはもちろんのこと、
お客様にお喜びいただいたことが、何よりも嬉しい限りです。

S様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

総合リフォーム 事例報告


合志市のT様宅で施工させていただいた総合リフォームが完成しました。
T様は、約2年前に、庭を駐車場にリフォームさせていただいたリピーター様です。

仕事の都合上、単身赴任の期間が永く、ご自宅のメンテナンスにまで、なかなか手が届かなかった
との事で、今年4月の定年を機に、ご相談いただきました。

今回ご依頼いただいたのは、下の写真に書いている、水回りや内装、外構から修理修繕まで、
多工種に渡る内容です。
1
弊社では、リフォームのご相談をお受けする際、お客様のこれまでのお仕事の事や、趣味嗜好、これからの予定や計画、楽しみ方などをお尋ねしています。

和室は、雰囲気を洋室に変更し、収納しやすい洋服掛けや、可動棚を設置、更に、床には無垢のフローリング材に張り替えたため、“使い勝手よく、とても気持ちがいい”と喜んでいただきました。

それが、施工前、施工後の下の2枚の写真です。

2

3

洗面所やお風呂も次のように変わりました。

4

5

T様は、物置となっていた和室が自分の部屋になるとは、想像もしていなかったそうです。
家族の方にも喜んでいただき大変有難く思います。
アンケートもいただきましたのでご紹介します。

6

40年間、お仕事お疲れ様でした。
今後もサポートさせていただきますので、よろしくお願いします。



屋根工事(部分葺き替え)事例報告

梅雨入り前の6月、熊本県東区にお住まいのI様より、
「雨漏りはしていないが、以前から屋根が気になっているので一度見てほしい」
といったお電話をいただきました。

弊社が配布しました【保存版】のチラシをご覧になり、ホームページをご確認いただいたのがきっかけでした。

早速訪問させていただき、現状確認と点検を行った際の写真が下の3枚です。

1

2

3

屋根材の色褪せが全体的に見られ、一部分に亀裂が広がっていました。
この状態はI様ご自身も実際に屋根に登って確認されており、その対応策として
①部分的な葺き替え 
②全面葺き替え
の2つのプランをご提案いたしました。

理由としましては、I様のお宅はお隣と棟続きのため、
継ぎ目との取り合い・外観的な面を考慮してのことでした。

今回は災害に備えたいという目的であったため、①の部分的な葺き替えで対応させていただきました。
しかし劣化部分の屋根材を剥ぎ取ると、下記写真のような状態でした。

4

5

6

下地の合板に穴が開いているのが確認できます。
原因は、もともとトップライト(明り取りの天窓)が施されており、
それを取り除いた後の施工不良によるものでした。亀裂の原因もそのひとつです。

他の箇所は、下地交換の必要もなかったため、部分的な補修で対応しています。
合板を貼り、防水シート、屋根材、棟板金工事の流れで完成です。

7

8

9


現状確認と点検をさせていただいた際、下地の具合の大方の予測はしていましたので、
工期に影響なく1日半で完了することが出来ました。
I様よりアンケートをいただきましたのでご紹介します。
0001 (3)



今年も既に、昨年を上回る4個の台風が発生しています。
気になるところや、不安に思われていることがありましたら、お早めにご相談ください。
迅速に対応させていただきます。

I様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。












古民家リフォーム 完成報告

熊本県菊池市にお住いのMY様宅のリフォーム工事が完成しましたので、ご報告させていただきます。

今回のリフォームは、日頃使わなくなった2間続きの和室と縁側のリフォームになります。

ご要望は、2点ありました。
1.薪ストーブ設置、吹抜け、ゆったりとした空間のリビングへの変更
2.リビングからそのまま外へ出て、BBQやペットの日光浴など、いろいろな楽しみ方ができる
ウッドデッキにしたい
とのことでした。

今回のリフォームは、1年前にMY様のお知り合いでもある、合志市にお住まいのOG様宅のリフォームを弊社が手掛けたことがきっかけでした。
MY様が目的とするリフォーム内容と似ている事や、OG様宅のリフォーム後をご覧になり、気に入っていただいたことから今回任せていただきました。

築50年を過ぎた昔造りのご自宅は、大きな柱や梁が施してあり、屋根裏にも高い空間がありました。
これを活かしアレンジするのが弊社の得意とするところでもあります。
下の2枚の写真は、2間続きの着工前の様子です。

1

2

次の2枚は、屋根裏と縁側です。

3

4

ご要望をお聞きし、仕上がりイメージをCADで制作しています。それが次の2枚です。

5

6

そして完成したのが、下の3枚の写真です。

7

8

9

柱や梁には曲がりや傾きもあったため補強を施し、床はウォールナットの無垢材を貼り付けています。

今年の秋には薪ストーブが設置される予定です。
MY様は、ストーブに必要な薪も2年ほど前から自前で準備されており、この完成を待ち望んでいらっしゃいました。紺色の壁紙を貼った壁には、映画や音楽を楽しむスクリーンも計画されています。

そして、4m×5m 約12帖ほどのウッドデッキが下の写真です。
ヒノキの木材を、220℃の熱処理(フィンランドの特許技術)を行った、20年保証のデッキ材を使用しています。

10

11

来年で定年を迎えられるMY様にとって
“理想の空間が出来上がった、将来が楽しみ”
とお喜びの声をいただきました。

ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

ウッドデッキ作り替え事例 完成報告


熊本県合志市にお住いのKW様宅のウッドデッキの作り替えが完成しましたのでご報告いたします。

KW様は、一昨年キッチンやリビング、お風呂のリフォームをさせていただいたリピーター様です。
今回のご依頼は、新築当時に設置したウッドデッキが劣化していた為、作り替えをさせていただきました。

工事前の写真が下の2枚です。

kw1

kw2

ウッドデッキに使用する材料は大きく分けて以下の種類があります。
① 加工組立がしやすい杉・桧などの普通木材
② 硬くて強い外国産材
③ 半永久的な人工樹脂材
④ 熱処理木材
⑤ 防腐注入材

KW様は、棚の取り付けや小さな修理、ペンキ塗りなど、もともとDIYを得意とされており、
メンテナンスにも慣れていることから、①の杉材を選択されました。


作り替え前の解体作業は、休日を利用し、ご夫婦で手掛けてくださりました。
木材の切断機は弊社の工具をご利用いただいた事で作業も円滑に進み、KW様にもご満足していただけました。
その様子が下の写真です。

kw3

kw4

天候も良く、基礎工事そして塗装工事ともに順調に進みました。
完成したウッドデッキがこちらの写真です。

kw5

kw6

kw7

kw8


KW様、いつもご依頼ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。








屋根外壁の塗り替え事例 完了報告


熊本県合志市須屋にお住まいのKM様宅の屋根外壁塗装工事が完了しましたのでご報告いたします。

KM様とは、子供の剣道を通じて15年来お付き合いさせていただいており、弊社のお客様でもあります。
昨年末に“そろそろ塗り替えを検討している” とのご相談あり、今年に入ってから、先ずは点検を行う事をご提案しました。

その時の、屋根の状態が下の2枚の写真です。

km1

km2

外壁の色あせや目地の劣化は、KM様もご理解されていましたが、
屋根の色あせがこれほどまで進んでいるとは予想外だったため、早急にお見積りのご依頼を賜りました。

そこで弊社では、以下の3つのプランをご提案させていただきました。
① 一般に普及し、信頼性の高い、屋根遮熱塗料・外壁シリコン樹脂塗料プラン
② 高耐久性のあるフッ素塗料プラン
③ 屋根カバー工法(ジンカリウム鋼板・保証30年)、外壁シリコン樹脂塗料プラン

劣化の状態に合った塗料・工法の説明や今後のご家族の計画などをお聞きした上で、
① のプランでご納得され、ご承諾いただきました。

下の2枚は工事完了写真です。

km3

km4

今回使用した塗料が次の写真です。

km5

外壁塗り替えの場合、実際の建物写真を使ったカラーシュミレーションで、
様々なパターンをご提案させていただいています。
KM様は元々のカラーリングがお気に入りだった為、新築当初を再現することとなりました。
色見本を外壁に当て、共に確認しながら仕上がりの濃淡をご説明し、決定に至りました。
その様子が下の写真です。

km6

km7

そして全体のビフォー・アフターがこちらです。

km8

km9

下の2枚の写真は、完了報告書の中の一部です。

km10

km11


弊社では
『屋根5年・外壁8年の工事保証、2年毎の点検』をお約束とさせていただいています。

KM様、ありがとうございました。
今後もメンテナンス含め、サポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。






外壁リフォーム事例 ~木質壁からサイディング壁へ

阿蘇市西原村 YD様邸の外壁リフォームが完成しました。
弊社の新聞折込みチラシをご覧になられてのご縁となります。

築25年ほど経過した、欧風でおしゃれな建物は、木の板に塗装を施してある外壁だったのですが、劣化が激しく、腐食も各所に見られたため、サイディング壁へ変更がご希望でした。

下の写真が工事前の様子です。
遠目からも劣化が目立ち始め、塗装が剥離しているのがわかる状態でした。

IMG_4754-resize.jpg

弊社は、先ず点検と診断を実施。
現地調査の結果、3つのプランをご提案させていただきました。

A:コストを抑えた、普通サイディング壁プラン
B:断熱材付き金属外壁(ガルバリウム鋼板)プラン
C:耐候性グレード☆☆☆のサイディング壁プラン

・プランAは、コストは抑えられるがデザイン性に欠けます。

・プランBは、断熱性に魅力はあるが高価

・プランCは、予算と意匠性、耐候性

プランCをご選択いただき、完成した写真が下の写真です。

IMG_4755-resize.jpg

そして、いただいたアンケートが下の写真です。

IMG_4757-resize.jpg

お問い合わせいただいた当初は、3社相見積りという条件でしたが、弊社を選んでいただいた事に、大変感謝申し上げます。

そして今後も、点検等サポートさせていただきます。

YD様、ありがとうございました。

キッチンリフォーム+玄関・収納リフォーム事例

熊本市中央区帯山にお住まいのYD様より、
“リフォームを検討しているので相談したい“
とのご連絡をいただき、お伺いさせていただきました。

弊社の折込みチラシをご覧になられてのお問合せでしたが、
“顔写真が掲載されていたので、不安なく電話しました“
とのお言葉をいただき、恥ずかしながら、嬉しい限りです。

ご希望されているリフォーム内容は、
L型キッチンの入れ替え、玄関とリビングのフローリング張替え、
食器収納棚の交換の3つでした。

弊社では、お客様の年齢や、お仕事、家族構成などをお尋ねし、
将来、より快適な暮らしができるようなプランのご提案を心掛けています。
今回は、ご希望されていたリフォーム内容に、
それぞれ2つのプランをご用意させていただきました。

下の写真が、L型キッチンプランです。

LOC1-resize.jpg

LOC2-resize.jpg


これらのキッチンの違いは、35%の価格差であり、その内容は
天板カウンター、ガスコンロ、レンジフードの機能性になります。





次に、フローリング材が下の写真です。

LOC3-resize.jpg

LOC4-resize.jpg


キズが付きにくい積層タイプと、無垢のフローリングですが、
10%ほどの価格差があります。
カタログではなく、手に触れて違いを実感されるよう、実物サンプルを持参いたしました。





次は、食器収納、下の写真は、メーカーさんの製品を組み合わせた食器収納プランです。

LOC5-resize.jpg


下の写真は、弊社オリジナル食器収納家具です。
YD様は、60歳を過ぎていらっしゃるため、高い所からでもラクに食器類の出し入れができるよう、
工夫しています。また、来客時などは、建具で目隠しができるのも特徴です。オリジナルオーダー家具
ではありますが、家具職人さんのご協力もあり、5%ほど安価となりました。


LOC7-resize.jpg

LOC8-resize.jpg

LOC9-resize.jpg

LOC10-resize.jpg


プランの内容とその違いを、それぞれのお見積書に照らし合わせながら、
丁寧にご説明させていただきました。

結果、ご予算に合っていた事と、提案内容を評価いただき、キッチンは人造大理石仕様、
フローリング材は無垢材、収納家具は弊社オリジナルを選択され、ご成約させていただきました。

また、追加工事として、クロスの張替えやカーテンの交換などのご依頼も承っております。

YD様、ご成約ありがとうございます。
不備のないよう体制を整え、ご満足いただくよう進めて参ります。
進捗状況は、このブログでお伝えしていきます。

収納リフォーム工事(押入) 事例



熊本市北区にお住まいのYS様の収納リフォーム(押入)の事例をご紹介します。

きっかけは、弊社の押入れリフォーム収納プランの折り込みチラシでした。
このプランは、押入れのリフォームに特化した4つのプランをご提案したものです。
更に、押入れの不要なモノを数量限定ではありますが、無料で処分する特典を付けさせていただいております。
そのプランが下の写真です。

9

YS様は、押入れ2カ所のリフォームをご希望で、
Aプラン『押入れを洋服収納プラン』とBプラン『押入れをデスクワークプラン』
の2つのプランの工事のご依頼をいただきました。

Aプランの『押入れを洋服収納プラン』はコストを抑えるため、ハンガーパイプとロールスクリーンのみに変更。
Bプランの『押入れをデスクワークプラン』は可動棚を2カ所追加いたしました。

結果的に、プラン提示金額より約15%お安い金額に抑えることが出来ました。

1つめの『押入れを洋服収納プラン』ビフォーアフターが下の写真です。

2

3

4

次の写真が『押入れをデスクワークプラン』のビフォーアフターとなります。

5


6


不用品処分の様子が下の写真です。

7

各ご家庭において、収納するモノ、分量、収納の仕方など様々だと思います。

私共がご提案させていただくプランから
お客様のライフスタイルやご予算に応じたリフォームが実現できれば幸いです。

YS様より、工事後のアンケートをいただきました。
アンケートについては工事完成後、返信封筒をご用意し、投函をお願いしております。
結果が届き、開封する瞬間は何度経験しても、緊張します。
そのアンケートが下の写真です。

8


常日頃、適切な工事を心掛けていても、
お客様から思わぬところをご指摘いただくことも多々あります。
今後も、お褒めの言葉や、お叱りを真摯に受け止めながら、日々精進して参ります。

YS様、ありがとうございました。









戸建て住宅大型リフォーム 完成報告


熊本県熊本市西区にお住まいのMR様宅の大型リフォームが完成しました。


MR様宅は、築40年を過ぎていましたので、詳しく現地調査を行う必要があり、
『今、工事を必要とする箇所』と『その理由』をお伺いしたうえで、
それに対する最善の工法などをご説明いたしました。

欧風なインテリアとオリジナルキッチン、導線を考えた間取りなどの
ご要望を基に、ご提案させていただきました。


MR様は、計画当初、地元ハウスメーカーさんでの工事を検討されていましたが
弊社のご説明とご提案の結果
『わかりやすい説明で不安が解消できた』とのご感想をいただき、
ご契約・着工となりました。


着工前の玄関付近がこちらの写真です。

mr

こちらの玄関が下の写真のように変わりました。

mr2

次に、もともとのキッチン廻りの写真です。

mr3

弊社が得意とするひとつに、オリジナルキッチンや洗面台があります。

奥様のご要望にお応えし、完成した、オーダーメイドキッチンが下の6枚の写真です。

クオリティの高さに奥様もビックリされていました。

mr4

mr5

mr6

mr7

mr8

mr9

階段下をデスクワークスペースに。

mr10

小上がりは、畳とカウンターで使い方が広がります。

mr11

対面の収納家具には、有効ボード(穴あきべニア)を施すことで、いろいろなものが
掛けられ、狭い空間でも収納力を高めることができます。
こちらも既製品にはない、弊社オリジナルの収納です。

mr12

mr13

お客様とお打合せをさせていただく際、お客様から教わることが多々あります。

お客様から教わったことを工夫しながら、利便性や希少価値を高め、
いかに居心地の良い空間に変えられるかが、弊社の使命だと考えております。

MR様、ありがとうございました。
今後も、メンテナンス含め、サポートさせていただきますので、よろしくお願いします。




















戸建てリフォーム、押入れ収納プラン


熊本市北区にお住まいのYS様宅にご訪問させていただきました。

ご訪問させていただいたきっかけは、弊社の折込チラシになります。

不要なモノであふれている【押入れ】を片付けて、利便性のいい空間にリフォームして、
“スッキリしましょう”というチラシの企画でした。

その内容には、4つのプランをご提案いたしております。

1つめは、押入れに洋服が収納できる「洋服収納プラン」
イメージがこちらです。

洋服収納

2つめは、小物を整理整頓できる「小物収納プラン」

小物収納

3つめは「デスクワークプラン」

今回、ご主人様がデスクワークを活用されるということで
YS様は「デスクワークプラン」をご希望されました。

デスクワーク

4つめは、小物と洋服、2つの整理収納ができる
「小物&洋服収納プラン」です。

小物と洋服


いろいろなお話をお伺いする中、

“このプランは収納に特化した珍しい企画ですね、ちょうどタイミングよかった”

と、喜んでいただきました。


現在の押入れ(下の写真)がどのように変わったか、また次回お伝えします。

ビフォア


ビフォア2


YS様、ご依頼ありがとうございます。








建物内部リフォーム 対策(工法)



今回は、前回のブログでお知らせしました熊本市北区にお住まいのEN様宅の
シロアリ被害についての対策(工法)が完了しましたのでお伝えします。


まず、梁の補強工事です。
梁は、建物構造上、重要な箇所のひとつであることから、先に取り掛かりました。

被害のあった外壁面の梁の下には、同サイズの補強梁を
直径16ミリボルトをナットで2ヵ所固定し、
その下にも補強梁を取り付け、強度を高めました。

下の写真がその状態です。


シロアリ1


わかりやすく、イラストにしたものがこちらです。

イラスト


梁と梁を抱き合わせ、径の大きなボルトで締め付けた状態で
右の柱にもしっかりと固定することが、一番の要となっています。



次に屋根裏の補強です。

シロアリ2



こちらもイラストにしてみました。

イラスト2



梁A.B.Cの上に補強梁を設置し、ボルトで固定しています。

補強梁は、大きいため重量があり負担がかかりそうに思えますが、
含水率を下げた木材(通称KD材)を使用していますので安心です。


このあと、雨漏れの原因となっていた屋上も修復し、防水完了です。

シロアリ3


シロアリ4


ご依頼から、調査、お見積り、工事完了まで約1ヵ月ほどのお時間を頂きましたが、
無事にお引渡しすることができました。

EN様からは
『しっかりとした工事をしていただいて安心しました。
業者さん・職人さん、皆さん感じのいい人ばかりで、お宅にお願いして良かった』
との嬉しいお言葉をいただきました。


EN様、ありがとうございました。
今後も、メンテナンス含め、サポートさせていただきますので、よろしくお願いします。









建物内部リフォーム シロアリ被害と対策方法

熊本市北区にお住まいのEN様より、弊社の新聞折り込みチラシをご覧になられて、
ご相談のお電話をいただきました。

その内容は、
築10年の2階洋室天井裏の “梁” がシロアリ被害に合われたとのこと。

建物の構造で重要な箇所の1つである梁がシロアリ被害を受け、
さらに2階の屋根裏となると、被害が重大ではないかと予想できました。

一般的なシロアリ被害は、1階水回り部分や、玄関付近とシロアリが住み着きやすいような場所が多く、2階まで被害が及ぶ場合は、それなりの年月と要因が重なっているはずです。

早期対策が必要と考え、早速、EN様のご都合をお伺いし、訪問させていただきました。
その時の写真がこちらです。

シロアリ1

よくよくお話をお伺いしてみると、2階洋室天井部分から雨漏りがあり、
シミやカビが発生したため、天井を開けてみると、シロアリ被害が発覚したとのこと。
この時は、専門の業者さんに依頼をされ、シロアリ駆除は済まされたそうです。

しかし、どこまでシロアリ被害が及んでいるのか、修復は可能なのか、修復費用はどれくらいかかるのか、などEN様にとって大きな不安が残ると考えられたのでした。

弊社は、EN様のご不安に対して3つのご提案をさせて頂きました。

1.被害が見受けられる壁一面、天井一部分の、解体・修復にかかる費用の見積り。
2.解体後、EN様・当社担当・大工さんを交えて被害状況を確認し、対策方法の検討。
3.その対策にかかる費用の見積り。

3つのご提案のご納得・ご承諾をいただき、緊急工事に取りかかりました。

着工していくうちに、屋根からの漏水箇所、原因も発覚し、
梁・桁・柱の一部分が集中的にシロアリ被害にあっているのが分かりました。
それが下の写真です。

シロアリ2

引き続き、対策方法や工法をこのブログでお伝えしていきます。

戸建てリフォーム Before_After _IR邸完成報告

熊本市中央区 I R様邸(戸建てリフォーム)が完成しましたので、Before_Afterの写真にて、ご紹介致します。

まずは、キッチンです。
下の写真は、工事前に、ご高齢のお母様が使用されていたものです。
高さ、奥行、幅、シンクの広さなどが標準より小さく、使いずらく、不便なキッチンでした。
キッチンリフォームBefore_IR低

今回、ご提案させていただいたキッチンは、広いシンク・奥行のあるカウンター、
奥様の身長に合った高さの天板・掃除がラクで耐久性のある素材で、広々&らくらくのキッチンです。

今後の安全性を考慮して、IHヒーターをご要望されました。
一昔前のIHヒーターとは比べ物にならない火力と使い勝手の良さ、安全性への設計がなされています。
キッチンリフォームAfter_IR邸

また、台所と居間の間に壁があることで、“行き来しずらい”といった導線の悪さを
気にされていたことから、壁・柱を取り払い、補強の梁を施して、広い空間へと変更しました。

増改築Before_IR邸

増改築After_IR邸


更に、和室からの続き間である部屋も無駄に広かったため、
“ここをどうにかうまく変更したい”とのご要望。

子供さんが帰省された時に利用される部屋であり、
来客用として活用できる部屋に変更し、建具で仕切ることでプライベートな空間を守っています。

和室リフォームBefore_IR邸

和室リフォームAfter_IR邸



着工から約1ヶ月間、連日の猛暑の中、職人さんのご協力とIR様のご理解をいただき、
無事にお引き渡しすることができました。

お引渡し後の感想は、・・・、
「キッチンでの料理がとても楽になり、部屋も使いやすくなった」とご満足いただきました。

IR様、ありがとうございました。
今後も、メンテナンス含め、サポートさせていただきますので、よろしくお願いします。

各職人さん方には、これだけの大規模リフォームを、1ケ月の短期間で完成引渡しをしていただき、
工事の迅速さと、丁寧さは、お施主様である、IR様からもお褒めいただきました。
本当に、おつかれさまでした。

戸建てリフォーム工事進捗状況 IR様邸(着工前調査及び提案)

前回お伝えしております、戸建てリフォーム工事に着工前の調査及び提案について
弊社が、どのように進めていくか、お伝えします。

熊本市中央区のIR様邸ですが、大型リフォームの案件であり、
マンションからご実家への住み替えという、将来に備えたライフプランニングに適したリフォーム工事が求められます。

特に、戸建てリフォーム工事については、築年数が経過し、新築時の図面が紛失していることも多々ありますし、
建物の構造上の劣化や、設備の劣化は、壁や床を剥がして確認しなければ把握できないのが実情です。  

このような場合、弊社ではお客様にも壁や床の内部を確認していただき、
今後の工事方法について、検討した上でご提案させていただくようにしております。

お客様の要望に近いカタチでのご提案が基本になりますが、コストを下げることが可能な部分や、将来的に費用を
かけて強固にしておくことが望ましい部分等、一つのプランから、2つ又は3つのプランをご提案し、
お客様に選んでいただくようにしております。


さて、今回のIR様邸です。
以下の写真は、内部構造が確認できる状態です。
リフォームIR邸着手

弊社代表とお客様が確認している状況です。

リフォームIR邸着手2

結果的には、主要構造部分に鉄骨が使用されており、今後も十分に耐え得ることから、補強費用は必要なくなりました。   

そして、奥様からの要望ではあったものの、費用がかさむことで諦めていらっしゃったキッチン交換が可能となりました。
     
奥様は、「これで、水回りは、20年は安心ですね」と、大変に喜ばれています。
 
このように、戸建てリフォームについては、着工前の調査が非常に重要であることは、ご理解いただけると思います。
リフォーム工事は、現場毎に違いますし、継続して使用できるモノを見極めて、無駄な費用を抑えることも必要です。

今回、奥様にお喜びいただいたキッチン。
次回は、キッチン工事について、お伝えします。

新築建て替え or 戸建てリフォーム工事の検討事例

現在、熊本市北区のマンションにご家族3人でお住まいのIR様。(リピーター様)

熊本市中央区にある、築40年過ぎた木造二階建てのご実家について、
建て替えするとどのくらいの費用がかかるか、
リフォームならどのくらいの規模で出来るかというご相談です。

最近は、このようなご相談も多く、戸建てにお住まいから、マンションへ。
マンションから戸建てへ、様々な事情や価値観から、ライフスタイルを変える方も増えています。

IR様のご実家は、以前から屋根の葺き替え(瓦→ジンカリウム鋼板)や、内部の修理修繕を行わせていただいており、
少なからず建物の構造や立地も把握していたことから、ご相談内容もスムーズに理解することができました。

ご相談内容のひとつ、建て替えを想定した場合、地形がひな壇の傾斜地であり、土地形状が変形なこと、
さらに周辺道路が狭いことなどから、通常よりも多く建築費用がかかる旨をご説明させていただきました。

戸建てリフォーム検討事例2

戸建てリフォーム検討事例1

新築建替えでお住まいになる場合には、そこを終の棲家とされるか、そうでないかという
施主様のライフプランによって異なります。

今回は、建築費用や期間、今後のことを考慮されて、ご実家をリフォームされる方向に決まりました。

次回からは、そのリフォーム工事の進捗をアップしていきたいと思います。

リフォームは、早めの対策を

合志市、北区のお客様より雨漏りのお問い合わせをいただき、訪問させていただきました。

梅雨時期や梅雨明けは、雨漏りはじめ、家の中で気になるところが出てくる季節です。

壊れているところや、修理方法がご自分でわかる場合は、DIYでの対応でも大丈夫ですが、
漏水は少しずつだと部屋に落ちてこない限りなかなかわからない事もありますが、気づいた時は、大ごとにもなりかねません。

早めの対策

特に家の中で、「水」に起因する破損や補修は、カビの発生はもとより、躯体にも影響を及ぼします。

これから、台風や大雨等の災害が多い時期、早めの点検や対策をおすすめします。

早めの対策

子供部屋にリフォーム(^^♪

リピーターのお客様より、4月からお子様が小学校にご入学されるそうで、子供部屋を作りたいとご相談をお受けしました
T様、ありがとうございます

今は使用していない部屋を、女の子お二人の子供部屋へリフォームです
お話をお伺いすると。。。
まずは机を2台置き、ゆくゆくは、それぞれのロフトベットを置きたいとのご要望でした
早速現場調査をさせていただき、CADにてイメージ図を作成しましたのでご紹介いたします


Beforeはこんな感じです ↓ ↓ ↓
1234


もともと、衣裳部屋として使われていたお部屋です
こちらの部屋を、こんなイメージのお部屋に大変身させます ↓ ↓ ↓
6
5


実は、当初、お父様とお話をしている段階では、女の子ですしイメージはピンクかな~とプランを進めていたのですが、お子様のご希望でイメージはブルーに変更になりました

解体→ベニア・ボード張り→クロス貼り→仕上げと5日間にて終わる予定です。
既に工事はスタートしておりますので、工事の様子は追ってUPしたいと思っております。
どうぞお楽しみに






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

リラクシングルーム~居心地のいい部屋へとリフォーム(^^)/

合志市のO様邸 居心地のいい部屋へとリフォームです

玄関・廊下から続く和室と洋間、縁側を繋げて、ホテルをイメージした広々としたリビングへリフォームのご依頼を頂きました。
ありがとうございます


O様、第一のご希望は。。。。暖炉を設置すること
1
【バーモントキャスティングスのアンコール】
暖房面積は約18~50坪(約60~167㎡)です。と言ってもピンとこない方のために、帖に直すと。。。
約35帖~100帖といったところですか、とにかく暖かいのです

こちらのアンコールは料理が得意な薪ストーブでもあるのですよ
詳しくはこちらを
クリック!(^^)!




では、工事の様子をご紹介したいと思います
今日は工事前のBeforeです ↓ ↓ ↓
12↑ ↑ ↑ こちらは玄関から続く廊下



その右側に和室と洋室があります↓ ↓ ↓
7856



またその先には縁側 ↓ ↓ ↓
910


このすべての部屋を一つにして、暖炉の似合う広いリビングへとリフォームです
完成イメージはこちら↓ ↓ ↓
12


また、掃き出し窓からは広いデッキも設置予定です
現在はこちら ↓ ↓ ↓
11
                                          
13



完成が楽しみです
随時工事の様子をご紹介いたします





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います


では、工事の様子をご紹介いたします
今日は,設備工事と左官工事の様子です
浴室となる箇所では配管が行われています。メンテナンスがしやすいように見える床下に給水パイプを張り巡らせます
赤のパイプがお湯・青のパイプが水です ↓ ↓ ↓
1
                                      
給排水を確保すると、ユニットバスを組んでいきます、まずは床から。。。
3



2世帯住宅ですので、こちらはお父様・お母さま宅のユニットバス組立の様子です
4





一方外では、排水の配管工事も同時に行われています ↓ ↓ ↓
5
                                        
6




続いて。。。。
9
この枠は、エコキュート設置するための台を作ります
                                       
10
                                       
11
枠を外して完成





こちらは、お父様・お母様宅の玄関 ↓ ↓ ↓
12
                                      
13
こちらも完成です 



完成ももうすぐ次回は完成写真をご紹介いたします








****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います


では、工事の様子をご紹介いたします
今日は、断熱工事と造作工事の様子です



断熱工事とは…住宅などの室内温熱環境が外部の影響を受けにくくするための工事です
建物の外壁・天井・床など、外部に面する部分に断熱材を入れたり、複層ガラスや二重サッシ、断熱ドアなどの断熱建材を使います。 断熱材は隙間なくスッポリ建物を包むことが原則です


こちらは、工房 ↓ ↓ ↓ 
12天井も壁も床もすべてに断熱材を敷き詰めます




玄関部分 ↓ ↓ ↓
3




小屋裏は吹付を施しました ↓ ↓ ↓
478



こちらは、浴室・トイレとなる部分 ↓ ↓ ↓
5 ”吹付け断熱+断熱仕様のユニットバス” のW断熱により寒い浴室を回避させます






断熱工事が終わると、内部造作工事が進められていきます
1112


間仕切りがされると、いよいよボードが張られていきます ↓ ↓ ↓
13カタチがだんだんと現実的になり、テンションも上がりますよね
施主のK様も工事の様子を見に来られ変わっていく様子を嬉しそうにご覧になっています




ここで、みなさんに是非ご紹介したいものがあります
実は、大工のN氏の案により、もともとついていた階段をリユース ↓ ↓ ↓
910勾配がきつかった小屋裏への階段を場所を変え、勾配を緩やかにして再利用
段数が足りなかった部分は、お手製にて継ぎ足しました、熟年の大工N氏ならではの技ですよね




次回も工事の様子をご紹介いたします





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォーム!(^^)!

合志市のK様邸、ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォームのご依頼を頂きました
ありがとうございます


お宅にご訪問させていただきまして、まずはヒヤリング
お話をお伺いすると。。。お子様が巣立たれご夫婦お2人の生活、”快適性・上質な暮らし”を求められていらっしゃいました




リフォームされたい箇所は、キッチン・ダイニング・リビング・洗面室・浴室・トイレの5箇所



完成しましたので、Before Afterをご紹介いたします
キッチン ↓ ↓ ↓
Before
1
                                      
After
2
こちらのシステムキッチンは”トクラス berry ハイバックカウンタータイプ”
シンクはもちろんのこと、カウンターへの立上り部分もワークトップ(天板)と一体になっていますので、繋ぎ目がなくお掃除もラクラク
また、立ち上がった部分には、レールが取付けてあり洗剤カゴのほか、調味料やまな板、レシピブックなどを置けるハンガーアイテムが特徴置き場に困る鍋フタも掛けることができるのがうれしいですよね詳しくはこちらをクリック!(^^)!




続いてダイニング
Before
3
                                           
After
4造り付け家具のカップボードは、扉にダイノックシートを貼り付けてイメージチェンジ

また、施主様からそれぞれの小物を入れるところが欲しいとのご要望を頂ておりましたので、カウンターの奥行を利用して、引き戸の収納を設置しました
ご夫婦仲良く、左側は奥さんの小物入れ  右側は旦那さんの小物入れ です。

みなさん、気づかれましたか??
右側のガス台前の壁、幅が少し小さくなっているの
対面ながらも閉鎖的なキッチンが解放的に変身会話を楽しみながらお料理ができますし、リビング全体が広く感じられるようになりました




次は、洗面室&浴室
Before
1
2
                                          
After
6
7
広くなったように見えますが、実は広さは同じなんですよ
サッシを高所用横すべり出し窓に変更し、オーダーの洗面台と三面鏡(収納付き) + モザイクタイル + 間接照明のコラボにより、おしゃれに生まれ変わりました



浴室は ↓ ↓ ↓
Before
8
                                              
After
10
9
洗い場が広いトクラス ビュート1621Sタイプ詳しくはこちらをクリック!(^^)!

洗面台の色と統一感をもたせて素敵に仕上がりました
床、壁、天井、浴槽、浴槽蓋とすべて断熱仕様です





次はトイレ ↓ ↓ ↓
Before
11
                                            
After
12
こちらもオーダー家具の手洗いカウンターを設置して、ブリティッシュに仕上げました
便器は、”TOTO ネオレスト AHタイプ”  詳しくはこちらをクリック!(^^)!





最後は、リビング ↓ ↓ ↓
Before
13
                                          
After
14
優雅な時間を過ごせる空間へと変わり、大変喜んでいただけました
スピーカーもインテリアの一部となり素敵ですよね




K様、ありがとうございました







****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います


では、工事の様子をご紹介いたします
今日は、造作工事(床工事・サッシ工事)の様子です

まずは、段差の高さ調整の様子 ↓ ↓ ↓
2土間・浴室などなどだった場所ですから、まずは床の高さを合わせるため根太を組んでいきます
                                           
1
                                           
5床断熱材もきちんと施し、床下からの冷気をシャットアウト
                                           
3こちらは、合板を張ってる様子、フラットになりました
                                           
7こちらはここまで作業が終わると、やっとフローリングが貼れます ↑ ↑ ↑
                                            8キズが付かないようにきちんと養生をして、フローリング貼り工程は終了です






続いて、サッシ取付の様子をご紹介
9こちらのスペースにサッシを取り付けます ↑ ↑ ↑
                                               
10
4枚建ての掃き出し窓設置完了




2つ目の玄関だった部分が寝室になりますので、こちらにも2枚建ての掃き出し窓を設置します
設置する前に、枠の土台を造っている様子です ↓ ↓ ↓
11
                                                
12こちらも設置完了



工事は着々と進んでおります
次回も工事の様子をご紹介いたします











****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

ご予算に無理をしないプランにて中古住宅リフォーム(^^♪

築44年M様邸 リフォーム工事をご紹介いたします

今回IZ様のご紹介で、中古住宅をご購入されましたM様邸リフォーム工事のご依頼をいただきました、ありがとうございます
施工前の図面は ↓ ↓ ↓
1
昭和40年代によくみられる間取りです
実は高度経済成長期時期は、建築に関する規制が現在と比べてはるかに緩いもので、残念ながら木造住宅の耐震性、断熱性などはほとんど検討されていませんでした


その後、昭和56年(1981年)には建築基準法の大改正があり、基礎に鉄筋が必要になったり、軟弱地盤における基礎の強化(杭地業)が必要になったりと、建物そのものの壊れ難さが強化されたりしています

かといって、M様邸はなにも心配することはありません
柱・筋交いを増やし耐震を強化
断熱材を入れることによって解決するからです

限られた予算内でのリフォーム、全ての要望を取り入れることは難しいのですが、必ずしなくてはいけないこと(耐震・断熱)を優先的にお金を掛け、省けるところは支障がない程度に省いて、理想の間取りへリフォーム スタートです


リフォーム内容は。。。
キッチンを対面式に、しかもオリジナルカウンター付き
独立したキッチンと和室をLDKに変更
和室3室を洋室に変更
大型クローゼットを取り入れ
自転車も入れられる玄関土間を取り入れ
玄関ドアをオリジナル木製引戸に
南側窓をペアガラス窓に変更
タイル浴室→ユニットバスに変更
もちろん、柱を補強するため筋交いを入れ断熱材も敷き詰めていきます




まずは工事前の 現在の部屋をご紹介いたします

10
2
3
4
5
6
7
8
9


次回工事の様子をご紹介いたします







****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォーム!(^^)!

合志市のK様邸、ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォームのご依頼を頂きました
ありがとうございます


お宅にご訪問させていただきまして、まずはヒヤリング
お話をお伺いすると。。。お子様が巣立たれご夫婦お2人の生活、”快適性・上質な暮らし”を求められていらっしゃいました




リフォームされたい箇所は、キッチン・ダイニング・リビング・洗面室・浴室・トイレの5箇所




では、工事の様子をご紹介いたします
まずは、解体です

キッチンとカウンター、壁を撤去します
お住まいになりながらの工事になりますので、生活に支障がでないよう養生もしっかりとし、仮設の洗い場もお庭の一角に設けて工事はスタート ↓ ↓ ↓
1
                                        
2






浴室でも”プロの手”により、手際よく撤去作業が行われています ↓ ↓ ↓
3
                                       
4
                                       
5



これにて解体工事終了です
永年、K様ご家族を見守ってくれていたキッチン・家具類さんお疲れさまでした!そしてありがとう!!
6







引き続き浴室では、生コン打ち~配管工事が行われています ↓ ↓ ↓
生コン打ちをする理由は…ユニットバス+水+人の重さに耐えるためです
7
                                               
8
                                               
9


ユニットバスは断熱仕様になっておりますが、浴室・脱衣室にはしっかりと断熱材を敷き込みます ↓ ↓ ↓
1011






一方キッチンの方は ↓ ↓ ↓
12
少しだけキッチン側に寄せて、新しいカウンター製作が進んでおります
13

ガス台前の袖壁も完成
14




見事な連携プレーにて工事は着々と進んでおります
次回も工事に様子をご紹介いたします







****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います


では、工事の様子をご紹介いたします
今日は、解体工事の様子です

1
↑ ↑ ↑ 既存の玄関を撤去し、こちらは掃き出し窓となります ↑ ↑ ↑




3
↑ ↑ ↑ もう一つの玄関 ↑ ↑ ↑
玄関ドアもオリジナル木製ドアに変更
写真で解体している個所はリビングへとつながる入口に




4
↑ ↑ ↑ 現在は居間の部分 ↑ ↑ ↑
ご両親の寝室に大変身します





7
                                              
9
↑ ↑ ↑ 正面サッシが撤去され、こちらは半分工房、半分浴室となります ↑ ↑ ↑





2
↑ ↑ ↑ 浴室を解体し、こちらは寝室のウォークインクローゼットへと大変身 ↑ ↑ ↑



6
↑ ↑ ↑ こちらはリビングとなる部屋の天井 ↑ ↑ ↑
立派な梁はそのまま残して一部吹抜けにし、小屋裏の窓を活用して明り取りに





工事は着々とすすんでおります、次回も工事をご紹介いたします






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォーム!(^^)!

合志市のK様邸、ご夫婦共にカラダもココロも快適生活を過ごせるためにリフォームのご依頼を頂きました
ありがとうございます


お宅にご訪問させていただきまして、まずはヒヤリング
お話をお伺いすると。。。お子様が巣立たれご夫婦お2人の生活、”快適性・上質な暮らし”を求められていらっしゃいました


リフォームされたい箇所は、キッチン・ダイニング・リビング・洗面室・浴室・トイレの5箇所


現在の写真はこちら ↓ ↓ ↓
2
9
キッチンは、使いやすいシステムキッチンに入替え
また、据付け家具のカップボードはダイノックシートを貼ってイメージチェンジをご提案させていただきました





またこちらのガス台前の袖壁 ↓ ↓ ↓
6幅をやや小さくして解放感を出します

イメージ図はこちら ↓ ↓ ↓
10







続いて洗面室、現在はこちら ↓ ↓ ↓
54
こちらもスタイリッシュにリフォーム


イメージ図はこちら ↓ ↓ ↓
1





次は浴室  現在はこちら ↓ ↓ ↓
3
タイル張りの在来浴室、洗面室と統一感を持たせこちらもスタイリッシュなユニットバスに交換です


イメージ図はこちら ↓ ↓ ↓
11





最後はトイレ ↓ ↓ ↓
7
機能が充実したTOTOのネオレストAHタイプに入れ替えてトイレ全体をリフォームします
AH1の詳細はこちらをクリック!(^^)!










以上の予定だったのですが。。。
ご主人がどうしてもこちらをかっこよくしたいとご要望がありました、それはリビングの壁 ↓ ↓ ↓
8
ご主人様とお打合せをさせて頂き、こちらも素敵にリフォーム
完成をお楽しみに



工事は、お住まいをされながらのリフォームとなりますので、2週間の短期集中にて行います
次回工事の様子をご紹介いたします






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います


では、工事の様子をご紹介いたします
今日は、屋根工事の様子です

早速足場の材料搬入が行われ、足場が組まれました ↓ ↓ ↓
1


足場が組まれるとまずは、瓦補修を行うための材料を荷揚げしてきます ↓ ↓ ↓
2

荷揚げが終わると、一枚一枚手作業にて瓦を並べ直していく作業が続きます ↓ ↓ ↓
3
After                                        
11


Before
8
                                              
After
9







こちらは、落ちてしまった棟の部分 ↓ ↓ ↓
4

棟部分には、金物を取り付けてしっかりと固定させます ↓ ↓ ↓
76


完成写真はこちら
12
13




これで屋根工事が全て完了しました
1415
ブルーシートで覆われたお家が一つ熊本からなくなりました
梅雨入りしたものの、大雨の前に完了してなによりでした


いよいよ次回からは内部工事の様子をご紹介いたします




****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************



「塗装」というと、外観をきれいにするためと思いがちですが、本来の目的は、大切なお住まいを長く守ることです!(^^)!

北区のH様より、屋根外壁塗装のご依頼をいただきました、ありがとうございます!(^^)!

屋根外壁塗装の工事とは。。。
仮設足場工事  下地の確認  高圧洗浄  養生  さび止め、ケレン  下塗り  中塗り  上塗り  確認、清掃  養生撤去  お客様立ち合い確認  仮設解体  お引き渡しと工事は進んでいきます

施工日数は、天候により大きく左右されますがおおよそ10~14日程度で完了します




では、工事の様子をご紹介いたします
仮設足場搬入の様子 ↓ ↓ ↓
1


早速職人により、組み立てていきます
2


塗料の密着を良くするために高圧洗浄による水洗いで汚れを落とします ↓ ↓ ↓
35

↓ ↓ ↓ 高圧洗浄前と後の写真はこちら ↓ ↓ ↓
4
専用の高圧洗浄機で、150キロの圧力をかけて付着したコケやチョーキングを落としていきます
仕上がりも左右されますので、丁寧に汚れを落とすことが大切です


ケレンをしている様子 ↓ ↓ ↓
67
ケレンとは、塗装の仕上がりを美しくするために、古くなった塗膜を落としたり、古くなった木材も表面がデコボコですので綺麗に磨き、また樋も付着したサビや汚れを綺麗に落とす作業です。


ここまで下処理が終わると、塗料塗布の第一工程下塗りをしていきます ↓ ↓ ↓
8



こちらは屋根部分をしている様子 ↓ ↓ ↓
9

屋根部分は、2回塗っていきます ↓ ↓ ↓
10


外壁も同様、2回丁寧に塗ってきます ↓ ↓ ↓
13



もちろん、軒天・雨樋もきれいにしていきます ↓ ↓ ↓
11


お客さ様立ち合いの上、仕上がりを確認していただきまして足場を撤去
完成写真がこちら ↓ ↓ ↓
16


H様邸はベランダ防水も行いました
1415


丁寧にしていただきましたとH様に大変喜ばれました
H様ありがとうございました






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

「塗装」というと、外観をきれいにするためと思いがちですが、本来の目的は、大切なお住まいを長く守ることです!(^^)!

北区のH様より、屋根外壁塗装のご依頼をいただきました、ありがとうございます!(^^)!

屋根外壁塗装の工事とは。。。
仮設足場工事  下地の確認  高圧洗浄  養生  さび止め、ケレン  下塗り  中塗り  上塗り  確認、清掃  養生撤去  お客様立ち合い確認  仮設解体  お引き渡しと工事は進んでいきます

施工日数は、天候により大きく左右されますがおおよそ10~14日程度で完了します




では、工事の様子をご紹介いたします
まずは、事前にお客様と色のシュミレーションを行います。
こちらがBeforeの写真 ↓ ↓ ↓
1

シュミレーションの画像はこちら ↓ ↓ ↓
2
「塗装」というと、外観をきれいにするためと思いがちですが、本来の目的は、大切なお住まいを長く守ることです
定期的なメンテナンスを行うことで、家の寿命は大きく変わります
ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください

次回、工事の様子をご紹介いたします






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************


2世帯住宅へリフォームをご紹介!(^^)!

城南町のK様より、古民家リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます!(^^)!


K様邸は、築60年のとても大きなお家です
1
熊本地震の爪痕も痛々しいです


しかし、今回地震被害復旧工事とあわせて2世帯住宅へ大規模リフォームをして生まれ変わります

『玄関・LDK・浴室はそれぞれ2つずつ + 洋室が3室 + 和室1室 + ウォークインクローゼット + 食品庫 + 工房』 
と、室内は間取りが様変わりします
もちろん、断熱工事も行います

こちらは工事前の室内 ↓ ↓ ↓
2
3
5
6

どのように生まれ変わるのか、完成が楽しみです
随時工事の様子をご紹介いたします





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

安心で安全な暮らしをお手伝いします、お困りのことがあればご遠慮なくお問合せください!(^^)!

熊本市中央区のM様邸、瓦工事の様子をご紹介いたします

工事内容は。。。。
熊本地震により、棟の部分が倒壊 修理のご依頼です

実は、施主様より工事に着工する前にご相談がありました。
今後、地震や台風などにより瓦がずれたり、飛んだりしないように一枚一枚ビス止めができないかと

もちろん可能です

近年、相次ぐ自然災害の影響もあり、 防災瓦への注目が集まっています

防災瓦とは…強い揺れによってズレてしまったり強風によって剥がれてしまわないように瓦同士を噛み合わせる工法や、ビス止めによって固定される工法のこと



では、さっそく工事の様子をご紹介いたします
1↑ ↑ ↑ 足場を組んで。。瓦を一枚一枚はぎ取っていきます ↓ ↓ ↓
2


はぎ取った瓦を今度はビスで止めていきます ↓ ↓ ↓
3



棟も新しくして、完了です
56


これで安心ですね
M様、ありがとうございました。

弊社は安心で安全な暮らしをお手伝いします、お困りのことがあればご遠慮なくお問合せください




****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

9帖洋室と収納の増築工事をご紹介します(^^)/

合志市のH様より、増築のご依頼を頂きました、ありがとうございます
現在、事務所として使用されている建物に、9帖の洋室と収納の増築です



増築工事は、10㎡を超える建物の場合は建築確認申請が必要です
新築同様の手続き、工事内容となります。


では、工事の様子をご紹介します1↑ ↑ ↑基礎の枠組み ↑ ↑ ↑
生コンを入れて、固めていき家の土台を造ります



完了した写真がこちら ↓ ↓ ↓
2



続いて、上棟 柱を建てていきます ↓ ↓ ↓
34
                                             
工事は屋根部分と進んでいきいます
56



7ここまで完成すると、次の工程サッシ取付・防水シート張り・サイディング(外壁)張りと工事は進んでいきます



8
                                             
9


内装の方も同時にここまで完成です
1011

お引渡しまでもう少し、完成が楽しみです
H様、ありがとうございました



増改築をお考えの方は、先ずは増築に関してのご要望とご予算をお聞かせ下さい
お客様のご要望に応じて、当社でご提案できるプランを複数ご用意致します








****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

                      

頑張るバイ 熊本!!  『くまもと復興キャンペーン』 をご紹介!(^^)!

6
沢山のお問合せをいただいております、屋根工事(ジンカリウム鋼板へ葺き替え)をご紹介致します ↑ ↑ ↑

ジンカリウム鋼板とは…
超軽量ならではの耐震性の高さ・優れた耐風性能と防水・防火性能・ノーメンテナンスと特徴を持った屋根材のことです。                      詳しくはこちらをクリック(^^♪



では早速、今回ご依頼をいただきましたK様邸の屋根工事の様子をご紹介致します






既存の屋根瓦・瓦桟を、撤去していきます↓ ↓ ↓
1

瓦桟とは…瓦がずり落ちないように野地板の上に打ち付けてある木の桟のことです。





合板を張りつけていきます↓ ↓ ↓
2
合板とは…薄く切った単板(ベニヤ)を奇数層、繊維方向を90°、互い違いに重ねて熱圧接着した木質ボードのことです。





ルーフィング(防水シート)を張りつけていきます ↓ ↓ ↓
3
ルーフィングとは…屋根の防水のために下に施工するシート状の建材です。




屋根材(ジンカリウム鋼板)を張りつけていきます ↓ ↓ ↓
4

一枚一枚ネジで止めていきますので、台風だって地震だって落ちてくる心配はありません
5




棟板金を設置すると完成です
6

雨樋もワイヤーでしっかり固定しますので、安心です ↓ ↓ ↓
7


今回のK様邸の屋根の色は、『カフェ』 をチョイスされました
8

その他にも、 『ツィードグレー』  『エバーグリーン』  『ブラックオニキス』と4色ありますので、お家のイメージに合った色をお選びいただけます



K様、ありがとうござしました




****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

頑張るバイ 熊本!!  『くまもと復興キャンペーン』 をご紹介!(^^)!

6
沢山のお問合せをいただいております、屋根工事(ジンカリウム鋼板へ葺き替え)をご紹介致します ↑ ↑ ↑

ジンカリウム鋼板とは…
超軽量ならではの耐震性の高さ・優れた耐風性能と防水・防火性能・ノーメンテナンスと特徴を持った屋根材のことです。                      詳しくはこちらをクリック(^^♪


では今回工事のご依頼をいただきました、大津町のデイサービスU様をご紹介致します

大変な被害を与えた今回の熊本地震
デイサービスU様の屋根も。。。 ↓ ↓ ↓
1
2
3







ブロック塀もこの通り。。。 ↓ ↓ ↓
4





早速屋根工事・ブロック塀工事も同時進行で工事が進められています
工事の流れは。。。
足場設置 → 瓦を撤去 → 防水シート貼り → ジンカリウム鋼板に葺き替え → 樋の設置 と進められていきます 


次回、工事の様子をご紹介致します






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

阿蘇別荘 K様邸の東屋(あずまや)・外壁工事をご紹介致します(^^♪

阿蘇別荘 K様邸 の東屋新築の様子をご紹介致します

東屋(あずまや)とは…庭園などに眺望、休憩などの目的で設置される簡素な建屋のこと
柱と屋根だけで壁面をほとんど持たないか、持っていても簡素な造りのものが多いです。


では早速ご紹介致します

まずはやり方 (基礎となる工事) ↓ ↓ ↓
2
3



基礎部分に生コンを打って枠を組んでいきます ↓ ↓ ↓
5
                                              
7



屋根を張って、完成です
8




他にも、K様邸別荘は外柵も新設しました
Before
2
                                             
After
1

K様、ありがとうございました






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

ご家族全員が、快適に過ごせるリフォームプランです(^^)/

菊池市T様邸 リフォーム工事をご紹介致します

初めてお電話でお問合せいただきました時は、キッチン・浴室のリフォームの見積もりをお願いします。。。
とおっしゃられましたが、お伺いし打合せを重ねるごとに、ご家族全員が快適に過ごせるプランへと、変更になりました

T様リフォーム内容は ↓ ↓ ↓
断熱工事
タイル貼り浴室からユニットバスへ
キッチンの場所を移動
ご夫婦の寝室を新設
トイレを新設
2F和室を洋室にリフォーム
内窓設置・窓・勝手口を新しく設置
ウッドデッキ設置
カーポート 2台用新設
といった、盛りだくさんのリフォームです

まずは、Beforeから
2
4
5
3
1


完成イメージ図はこちら ↓ ↓ ↓
7


T様邸の仕様は。。。 ↓ ↓ ↓
7




早速工事はスタートしていますので、まずは解体の様子からご紹介致します

2
                                                
1
必要なものをリフォームをしない部屋へと移動させました

                                                
5
いよいよ解体作業です
                                 
3
4


完成が待ち遠しいです
随時工事様子をご紹介致します






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

『~心地よくなれる部屋造り~』 お手伝い致します(^^)/

ドア、テーブル、扉など家具や建具の傷や穴を補修したい
古びてしまった建具を新品同様に修理しリメイクしたい
家具や食器棚のイメージチェンジをして印象を変えてみたい
などお考えの方にご紹介致します

それは、ダイノックシート施工
簡単にいえは、粘着剤付きの印刷フィルムです。
キッチン扉・キッチンカウンター・洗面扉・戸建玄関ドア・集合住宅玄関ドア・トイレドア・リビングドア・引戸・開戸・折戸・壁面・天井・窓枠・クローゼット・下駄箱・吊り戸棚・タンス・収納棚・家具などなど色々なところに施すことができます

500種類の多彩な色彩・デザイン・質感があり、耐久性、耐水性に優れているほか、防火性能では国土交通省の不燃認定を取得などとても優れものです



今回、某賃貸物件のキッチン扉に施工しましたのでご紹介致します ↓ ↓ ↓
Before
1
                                                
After
2
木目調の気品のある扉に大変身です



その他、施工例は。。。

戸建て 玄関ドア ↓ ↓ ↓
Before
3
                                              
After
7
色あせてしまった玄関ドアをリメイク




集合住宅 裏口ドア枠 ↓ ↓ ↓
Before
4
                                               
After
6
鉄枠に木目調のダイノックシートを貼りました




集合住宅 エレベーターと壁面 ↓ ↓ ↓
Before
7
                                                
After
5
見違えるエントランスに大変身です




お部屋をイメージチェンジさせたいな~~とお考えの方は、是非ご相談下さい
弊社のコンセプト 『~心地よくなれる部屋造り~』  お手伝い致します





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

レンガを使って素敵にイメージチェンジ!(^^)!

菊池のK様より、リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます

K様邸のリフォーム工事の内容は。。。
屋根・外壁塗装工事(一部外壁レンガ貼り)
Rテラス設置
ウッドデッキ設置
玄関ドア カバー工法
勝手口ドア カバー工法
フェンス取替え工事
リビング掃出し窓 内窓設置
内装工事(LDKフローリング張替え・クロス張替え)
庭廻り工事(コケ剥ぎ・樹木伐採・他樹木剪定)
以上の9項目です

工事が完了しましたので、外壁塗装のBefore Afterをご紹介致します ↓ ↓ ↓
Before
1
                                            
After
2





Before
3
                                            
After
4





Before
5
                                             
After
6


外出先から帰ってくるのが楽しくなるような、素敵な玄関に大変身です
K様、ありがとうございました





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

カバー工法…既存の屋根材の上に、新しい屋根材を重ねて設置する方法をご紹介します(^^)/

合志市のN様より、屋根工事(カバー工法)のご依頼をいただきました

屋根は雨や雪、日差しから大切な家を守るとともに、見た目の美しさを保っている存在です
そんな守ってくれている屋根。どうしても劣化は避けられないのが現実です。。。。

屋根のリフォームとして挙げらる方法は ↓ ↓ ↓
塗装(塗り替え)…洗浄して汚れを落としてから、下塗り、上塗りを行う方法
カバー工法(重ね張り)…既存の屋根材の上に、新しい屋根材を重ねて設置する方法
葺き替え…全て解体撤去して、下地からやり直す方法
と3つの方法がありますが、N様邸はのカバー工法を採用

現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を載せて、覆います
では、工事の様子をご紹介致します
Before
1
見た目も色あせ、劣化が激しいのがご覧いただけるかと思います
よく見てみると、部屋の中への雨漏れの原因となり得る、剥げている箇所を発見
         2

早速、工事スタートです
まずは、カバー工法に不要な棟板金を撤去していきます ↓ ↓ ↓
4
5
                                            
続いて、ルーフィングと呼ばれる防水紙を敷設します ↓ ↓ ↓
6
                                                
ここまで完了すると、新しい屋根材を一枚一枚丁寧に設置していきます ↓ ↓ ↓
7
8
                                                
最後に、新しい棟板金を設置し、破風もきれいに塗装して工事は終了します ↓ ↓ ↓
9





弊社では、屋根リフォームを考えていらっしゃるお客様に、それぞれのメリット・デメリットを丁寧にご説明いたします
お気軽にお問い合わせください

N様、ありがとうございました





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

レンガを使って素敵にイメージチェンジ!(^^)!

菊池のK様より、リフォームのご依頼をいただきました
ありがとうございます

K様邸のリフォーム工事の内容は。。。
屋根・外壁塗装工事(一部外壁レンガ貼り)
Rテラス設置
ウッドデッキ設置
玄関ドア カバー工法
勝手口ドア カバー工法
フェンス取替え工事
リビング掃出し窓 内窓設置
内装工事(LDKフローリング張替え・クロス張替え)
庭廻り工事(コケ剥ぎ・樹木伐採・他樹木剪定)
以上の9項目です



今日は順番に、仕様をご紹介したいと思います
屋根・外壁塗装工事(一部レンガ貼り)↓ ↓ ↓
Before
1
                                              
シュミレーション
7


Before
2
                                               
シュミレーション
8
弊社LOCの外壁塗装工事は、必ず色を決める際イメージをご確認していただくためシュミレーションを行っております
こちらは、シュミレーションの画像です


Rテラス設置 ↓ ↓ ↓  三協アルミ メニーウェルを設置します
1
                                                         三協アルミ カタログより


ウッドデッキ設置 ↓ ↓ ↓ 三協アルミ ひとと木2を設置します
3
                                                       三協アルミ カタログより


玄関ドア カバー工法 ↓ ↓ ↓三協アルミ ラフォースR type05 
Before
6
                                                   
カタログより
                  4


勝手口ドア カバー工法 ↓ ↓ ↓三協アルミ リフォーム勝手口
                          5    
                                                               三協アルミ カタログより


フェンス取替え工事 ↓ ↓ ↓ 三協アルミ シャトレナ2型
6                                                         三協アルミ カタログより


リビング掃出し窓 内窓設置 ↓ ↓ ↓ 三協アルミ プラメイク
6                                                      三協アルミ カタログより



内装工事(LDKフローリング張替え・クロス張替え)


庭廻り工事(コケ剥ぎ・樹木伐採・他樹木剪定)

いよいよ工事はスタートします 完成が楽しみです
随時、工事の様子をご紹介致します






****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

利便性・快適性を求めて。。。。古民家リフォーム§^。^§ 

今回、リフォームのご依頼をいただきましたS様邸
築65年の古民家です 約20年ごとにリフォームをされて、お掃除もきれいにいきとどいており、とても素敵なお宅ですが、
利便性・快適性を求め、息子さんより、ご両親の事を考えご依頼をいただきました

とても広いS様邸、必要箇所のみ1,000万円以下でカスタマイズリフォームです
カスタマイズとは。。。スタンダードな仕様に手を加え、個別のニーズに合わせた仕様に仕上げます


完成致しましたので、Before Afterをご紹介します

今日は、1F部分です
まずは、キッチン ↓ ↓ ↓
Before
10
8
                                            
After
7
5
システムキッチンは、あえて新しくせずに、既存のものを設置しました
また、家事の動線を考慮しダイニングから浴室洗面所へ入れるように変更しました
そして、他の部屋に比べ、一段低かった床も、高さを合わせて段差解消


天井は。。。大きな梁があり、低かったのですが ↓ ↓ ↓
9
                                              
こんなに高くなり、開放感UP大きな梁も全貌を見せていい感じです
6





続いて、タイル張りだった浴室 ↓ ↓ ↓
Before
17
                                            
After
16
トクラス システムバス SCⅢバリュープラン 1616サイズです
こちらプランは、浴室暖房乾燥機が標準装備になっています




次は、小便器・大便器と扉で仕切られていたトイレです ↓ ↓ ↓
4
                                            
After
2
1

3
全てオープンにして、こちらも開放感あるトイレへ車椅子だって余裕のスペースです
便器は、TOTO 節水型ピュアレストQRを設置しました



最後に、玄関・階段
Before
15
                                             
After
14


Before
13
                                             
After
11
急こう配だった階段緩やかになりました

照明器具も、レトロ感をだしてみました
12


仕上がりに、S様から大変喜んで頂きました
S様、ありがとうございました





****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************



利便性・快適性を求めて。。。。古民家リフォーム§^。^§ 

今回、リフォームのご依頼をいただきましたS様邸
築65年の古民家です 約20年ごとにリフォームをされて、お掃除もきれいにいきとどいており、とても素敵なお宅ですが、
利便性・快適性を求め、息子さんより、ご両親の事を考えご依頼をいただきました

とても広いS様邸、必要箇所のみ1,000万円以下でカスタマイズリフォームです
カスタマイズとは。。。スタンダードな仕様に手を加え、個別のニーズに合わせた仕様に仕上げます


完成致しましたので、Before Afterをご紹介します

2F部分の息子さんのお部屋 ↓ ↓ ↓
Before
13
12
                                             
After
11
9
8
6
7



テレビを置くとこんな感じです ↓ ↓ ↓ オーディオスペースもあり、収納も引出しになっています
10

















続いて2Fの縁側  ↓ ↓ ↓
Before
5
4
                                           
After
1
2



このドアの先には。。。トイレをつくりました ↓ ↓ ↓
3

梁をいかした古民家リフォーム完成です

では、ここでS様よりアンケートといただきましたので、ここでご紹介致します ↓ ↓ ↓
15
S様、ありがとうございました

次回、1F部分をご紹介致します







****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

利便性・快適性を求めて。。。。古民家リフォーム§^。^§ 

今回、リフォームのご依頼をいただきましたS様邸
築65年の古民家です 約20年ごとにリフォームをされて、お掃除もきれいにいきとどいており、とても素敵なお宅ですが、
利便性・快適性を求め、息子さんより、ご両親の事を考えご依頼をいただきました

とても広いS様邸、必要箇所のみ1,000万円以下でカスタマイズリフォームです
カスタマイズとは。。。スタンダードな仕様に手を加え、個別のニーズに合わせた仕様に仕上げます

では、ご紹介致します

施主様ご家族、生活しながらのリフォームになりますので、段取り良く箇所箇所で工事を進めていきます


工事は着々と進んでおります
こちらは、キッチン勝手口の上がり段を造っている様子です ↓ ↓ ↓
3
                                               
4
完成



階段も塗装段階に突入 ↓ ↓ ↓
7





さて、2F息子さんのお部屋は。。。 ↓ ↓ ↓
2
アクセントに、壁にレンガを貼っています、いい感じです


今回のリフォームで、急きょ変更された部分がありました。
それは、解体してみると天井高が意外にあったので、小屋裏収納を造りたいと施主S様よりご要望がありました。
なので。。。即、ご対応  ↓ ↓ ↓
1
天井収納用はしごを設置し、荷物を出し入れする予定です



合わせてクロス貼りも急ピッチで進んでおります ↓ ↓ ↓
5
6




一方、キッチンでは。。。
9
こちらも急きょ、暖炉を造りたいとのご要望により、耐火煉瓦を積んでいる様子です
素敵ですよね、暖炉のあるお家
完成が楽しみです


次回、Before Afterをご紹介致します、お楽しみに







****************************************************
熊本の新築一戸建て、住宅リフォーム、賃貸物件の
リノベーション等で実績多数。お客様から最も満足
される会社を目指しています。
株式会社 ライトワンクリエイト
フリーダイヤル0120-808-827 (8:00~19:00)
****************************************************

Pagination

Utility

検索フォーム

QRコード

QR